近年はますますファッションが多様化し、日常の服装とビジネス・スポーツ・アウトドアなどの境目がどんどんなくなっている感覚です。
若い世代を中心に流行している「バレエコア」(Balletcore)もその1つ。バレエのコスチュームであるビスチェやチュチュ、トウシューズといったアイテムや、髪型・リボンなどのモチーフから着想したアイテム・着こなしが特徴です。
どれもいわゆる「甘い」アイテムですが、バレエ由来ということもありどこかクラシカルなイメージで、大人女性も心惹かれるデザインのアイテムも少なくないんです。
今回はバレエコアの代表的なアイテムや、大人女性におすすめの取り入れ方を紹介します。
バレエコアの意味と代表的なアイテム
最近のファッションで時々見かける「〇〇コア」という名称、気になりませんか?
ざっくりいうと「〇〇風」「〇〇系」といった意味で、バレエコアの他にも、以下のようなファッションが話題になっています。」
- グランパコア:おじいちゃん(グランパ)のようなトラッドでほっこりしたスタイル。
- ノームコア:シンプルで流行に左右されないスタイル。ノームは「ノーマル」の意。
- ゴープコア:ゴープは「Good Old Raisins and Peanuts」の略で、登山やキャンプなどのアウトドア用アイテムの要素を取り入れたスタイル。
そして、バレエコアとは文字通り「バレエ+コア」つまりバレエの要素を取り入れたファッションのこと。
2022年にK-POP(韓国)のアーティストが、ライブでバレエにインスパイアされた髪型や衣装を身につけたことで一気に人気が広がったといわれています。
バレエコアのおもなアイテムとディテール
ファッションの世界でバレエ由来のアイテムやモチーフは意外と多いもの。バレエコアではおもに以下のようなものがキーアイテムです。
- ボディスーツ
- ビスチェ
- ギャザー/チュールスカート
- バレエシューズ
- リボンモチーフ
- フリル・レース
- くすみカラー
アイテムだけではなく「くすみカラー」もポイントです。
白といってもクリアな真っ白ではなく、オフホワイトやアイボリーだったり、ピンクやパープルなど甘い色でもくすみカラーが主流のため、大人女性も気負わず取り入れられそうですよね。
大人女性におすすめ、バレエコアなアイテムの着こなし方
若い世代のバレエコアは、チュチュのイメージから、肩や背中の肌見せ・ミニスカートなど露出が高い傾向です。ボディスーツの股のスナップを留めずに垂らす着こなしも流行中ですが、このあたりはちょっと大人女性には抵抗があるかもしれません。
もちろん好きな着こなしなら何歳だろうとOKですが、まずはアイテムを1つ、ディテールを1つ…とポイントで取り入れると、手軽にバレエコアを楽しむことができます。
ビスチェ・コルセット
この夏も大流行した「ビスチェ」や「コルセット」は、実はお腹周りもお洒落にカバーしてくれる効果があり、若い世代だけでなく大人女性にも定着してきた印象です。
秋冬は、ブラウスやカットソー・ニットなどに重ねるのがおすすめ。バレエコアの要素であるレースやフリル・リボンをあしらったものなら、シンプルな着こなしに上品な華やかさをプラスできます。
ギャザースカート・チュールスカート
チュチュのようなチュール素材をたっぷり使ったロマンチックなスカートは、ロング丈&くすみカラーなら気軽に日常使いが可能。
バレエシューズ
バレエのトウシューズを原型としたフラットシューズは、歩きやすく、スカートにもパンツにも合わせられてコーデもしやすい人気者。「バレエシューズ」としてもはや定番アイテムになっていますよね。
バレエコアを取り入れたラインも展開しているミュウ ミュウでは、ハードなベルトを組み合わせたバレエシューズが話題です。
この投稿をInstagramで見る
リボンモチーフのアクセサリー
ビスチェやトウシューズの編み上げリボンをイメージしたリボンアイテムは洋服だけでなくアクセサリーでも流行中。バレエコアでは細めの流れるようなリボン使いが特徴的です。
POINT
- 「バレエコア」は、バレエの衣装にインスパイアされたアイテムや着こなしのこと
- 甘いアイテムながら、クラシカルなデザインとくすみカラーで取り入れやすい
- 大人女性におすすめ「ビスチェ」「チュールロングスカート」「バレエシューズ」「リボンモチーフ」など
この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます
フリーライター。新聞社や大手通販サイトにてファッション・ライフスタイル系記事を執筆中。幅広い世代の流行やトレンドから、自分を含めた大人女性が毎日のファッションにリアルに取り入れられるアイテムや着こなしのヒントを厳選してお届けします!