ジュエリーに季節は関係ない。
同じ身にまとう服に比べて、素材の面からそう考えられることの多いジュエリー・アクセサリー。
たしかに季節を問わず、通年活躍する素材、デザインがありますが、少し遊びを効かせるなら宝石の色や素材、モチーフで四季を堪能することもできるのです。
また、季節ごとに新作を展開しているブランドもあります。
今回はこの夏提案されているさまざまなブランドの新作の中から、注目の内容をピックアップ。
3つのブランドから「2023年夏の新作ジュエリー・アクセサリーコレクション」をお届けします。
ハイジュエラーからファッションブランドまで。2023年夏の新作ジュエリー3選
洋服のように、たくさんのジュエリー・アクセサリーブランドから2023年春夏コレクションが登場しています。
今回ご紹介する3つのブランドは、以下の視点でセレクトしたもの。
コンセプチュアルなハイジュエリーは、ジュエリーの美しさをあらためて実感させてくれるものを。
今のムードを反映したライトジュエリーは、ジュエリーを纏う楽しさ・高揚感を与えてくれるものを。
素材、デザインを限定しないアクセサリーは、ジュエリー・アクセサリーの魅力を問い直すきっかけとなるものを。
ジュエリー・アクセサリーが提示する魅力の幅が広がる現在、それぞれの領域だからこそ引き出せる魅力に注目してみませんか?
まずは「MIKIMITO(ミキモト)」の新作からみていきましょう。
MIKIMOTO
この投稿をInstagramで見る
御木本幸吉が真珠養殖に成功してから130周年。
アニバーサリーイヤーである2023年の夏に、「MIKIMOTO(ミキモト)」は海へオマージュを捧げた新作コレクションを展開。
2023-2024年秋冬のパリコレクション開催期間の最終日である7月6日(木)に、パリ・ヴァンドーム広場のMIKIMOTOパリ店にて、ハイジュエリーコレクション「Praise to the Sea」のお披露目を行いました。
ホワイトゴールドやプラチナといった白い貴金属をベースに、エメラルドやタンザナイト、モルガナイトといった宝石をセッティング。
この投稿をInstagramで見る
熱帯魚や珊瑚といった海を鮮やかに彩る生命を鮮やかに、躍動感あふれるアートのようなジュエリーたち。
ダイヤモンドとパールは、海流や優美なクジラの泳ぐ姿からインスピレーションを得てデザインされました。
この投稿をInstagramで見る
パールといった海が生み出した美を扱ってきたミキモトならではの、海への情熱が込められた比類なきジュエリーです。
EAU DOUCE4℃
この投稿をInstagramで見る
「EAU DOUCE4℃ (オデュースヨンドシー)」は4℃のセカンドラインのひとつ。
20代後半から30代前半の女性をターゲットにしており、エレガントで華やかなデザインが特徴的なブランドです。
セカンドラインといっても価格帯は4℃と変わらず、同じセカンドラインである「Canal4℃(カナルヨンドシー)」よりK18やプラチナなどを使用したジュエリーが数多く展開されています。
2023Summer Collectionとして発表されたのが「Ecume de mer~海の泡~」。
海に浮かんでは消える泡をモチーフにしたコレクションは、ブルートパーズやアイオライトで夏の爽やかさを表現しています。
この投稿をInstagramで見る
添えられたダイヤモンドを泡に見立てたデザインに、グリーンガーネットやアメシストをあしらい海の中の鮮やかな世界を連想させるデザインなど、多様な海の楽しさを感じる夏らしいコレクションです。
この投稿をInstagramで見る
YOHJIYAMAMOTO POUR HOMME
この投稿をInstagramで見る
「YOHJIYAMAMOTO POUR HOMME(ヨウジヤマモト プールオム )」の2023-24年秋冬コレクションで登場した「旅人」をモチーフにしたジュエリー・アクセサリーは、黒とシルバーからなるコレクション。
刺繍モチーフをジュエリーデザインに落とし込んだリングや、「砂漠に落ちている石」をイメージした一点もののネックレスなど、ファッションブランドならではの新しいアプローチを楽しめます。
ブラックダイヤモンドをあしらったリングは、地金部分のブラックとはまた異なる質感。
一本でコーデ全体を締めてくれる存在感あるデザイン。
POINT
- ハイジュエリー・ライトジュエリー・アクセサリーの3つのカテゴリから2023年春夏新作をセレクト
- 「MIKIMOTO(ミキモト)」は海へオマージュを捧げたハイジュエリーコレクション
- 「Praise to the Sea」「EAU DOUCE4℃ (オデュースヨンドシー)」は海の泡をモチーフにした「”Ecume de mer~海の泡~」を展開
- 「YOHJIYAMAMOTO POUR HOMME(ヨウジヤマモト プールオム )からは「旅人」をモチーフにしたジュエリー・アクセサリー
【あわせて読みたい】気になる夏のジュエリーのお手入れ方法もあわせてチェック!
この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます
大学卒業後、ジュエリー専門学校にてメイキングとデザインを学ぶ。ジュエリーセレクトショップ・百貨店にて販売員経験あり。あなたとジュエリー・アクセサリーとの距離を縮める記事をお届けします。