トレンドキーワードに挙げられている「Y2K(ワイツーケー)」。
2000年代を意味し、2022-23AWのファッションに欠かせないキーワードとして登場しました。
Y2Kファッションはお腹出しやローウエスト、ミニ丈、厚底などのボリュームシューズといったアイテムが象徴的。
実際どんなファッション?と悩んだなら映画をみて2000年代にタイムスリップ!
今回取り上げるのは映画「キューティ・ブロンド(原題:Legally Blonde)」。
2001年公開の映画に懐かしさを感じる方もご存じない方も、エルのファッションをチェックしながらトレンドのY2Kファッションのエッセンスを感じてみてはいかがでしょう。
エルの衣装とY2Kらしいポイントは?
この投稿をInstagramで見る
映画「キューティ・ブロンド」。
リース・ウィザースプーン(Reese Witherspoon)演じる主人公のエル・ウッズはバービー人形のようなキュートな外見の大学生。
大好きな彼にいよいよプロポーズされる!と思った日のデートで、その「バービー人形さ」を理由に振られてしまいます。
ブロンドの女性は頭が良くないといった偏見から、ハーバードのロースクールへ進学する恋人に将来のパートナーにはふさわしくないと告げられるのです。
そしてエルは彼を取り戻すためにハーバード大学のロースクールへの入学を決意。
無事合格するも彼の新恋人のライバルが登場したり、初めての授業で意地悪な洗礼を受けたりと、ステレオタイプな考えを向けられるエル。
だからといって自分を曲げることはせず、さらに問題を解決するために立ち上がるエルの姿勢に勇気をもらった人は多いのではないでしょうか。
この投稿をInstagramで見る
そんなエルはピンクが大好き。
メインビジュアルのピンクのワンピースをまとっているエルが印象深いですね。
この投稿をInstagramで見る
ハーバード初日にはショッキングピンクのセットアップで注目を集めました。
とっても可愛いのですが、ワントーンでもピンクは少しハードルが高いかもしれません。
リアルクローズを意識するなら、ロースクールの最初の授業や法律事務所でインターン初日の衣装が2022-23AWのファッショントレンドにぴったり。
プレッピースタイル
この投稿をInstagramで見る
シャツにネクタイときたらジャケットでかっちり合わせてしまいそうなところ、エルは厚手のニットカーデを合わせています。
細めのベルトでウエストマークすることで、まとまりのある雰囲気に。
膝丈のスカートとロングブーツの合わせも2022-23AWに取り入れたいバランスですね。
ボウタイワンピース
2022-23AWのアクセサリートレンド記事でも取り上げたように、リボン(ボウ)が注目アイテムに。
インターン初日にエルがまとったのはぴったりとしたミディ丈のブラックワンピース。
ボウタイがアクセントとなり、アクセサリーなしでも華やかな装い。
アクセサリーをつけて良いか迷った場には、顔まわりが華やぐリボンやボウタイがおすすめ。
シアートップス
この投稿をInstagramで見る
ネイルサロンに行く日はレギュラーウエストのパンツに透け感のあるイエローのシアートップス。
シンプルなのに気分が上がるコーデですね!
今取り入れるならシアートップスはインナーとして取り入れて、クロップド丈のトップスを合わせるのも素敵。
この投稿をInstagramで見る
エルの大学時代の親友たちや、ネイリストのポーレット、ライバルのビビアンのプレッピースタイル(彼女を象徴している一連ホワイトパールネックレスも可愛い!)も見所。
現在、「キューティ・ブロンド3」の制作も進んでいます(2022年に公開予定でしたが、コロナ禍の影響で撮影が後ろ倒しになっているよう…)。
40歳になったエル・ウッズが登場する「キューティ・ブロンド3」。
ロースクールへの入学を決意してから20年後。
エルはどんな40代になっているのでしょう。
今から公開が楽しみですね。
「キューティ・ブロンド」のファンもこれからはじめて観るという方も、今だからこそ新鮮に映る2000年代の空気感を楽しんで。
きっとエルにエンパワメントされるはず!
POINT
- 「Y2K」のムード満載の「キューティ・ブロンド」
- プレッピー、ボウタイ、シアーなど2022-23AW注目のアイテムも登場
- シアー感はインナーに取り入れるなど、少しのアレンジで取り入れやすく
「キューティ・ブロンド」Prime Video/Blu-ray/DVD【Amazon】
【あわせて読みたい】2022-23AWのファッショントレンドをおさらい!
この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます
大学卒業後、ジュエリー専門学校にてメイキングとデザインを学ぶ。ジュエリーセレクトショップ・百貨店にて販売員経験あり。あなたとジュエリー・アクセサリーとの距離を縮める記事をお届けします。