ファッションを楽しむ主役といえば10~20代で、年齢を重ねた女性はミセス・シニア用のフロアに行くもの…というイメージを抱いていませんか?
ミセス向けアパレルショップに置かれている洋服は、トレンドとは離れた地味なカラーとデザインだったり、コンサバ(保守的)すぎたり、逆にギラギラした派手目のデザインだったり…。
ちょっとそういうお店には行きたくないけど、かといってこれまでのショップの洋服では少し似合わず、ハイブランドやセレクトショップは敷居が高い…「どこで服を買えばいいの!?」という悩みを抱える大人女性も多かったのではないでしょうか。
しかしここ最近、改めて30~40代以上の「大人女性」を主役にしたファッションブランドが次々と登場して話題になっています。
しかも、「いかにもミセス」といったデザインではなく、ほどよくトレンドも取り入れ、大人女性が求める着心地のよさも重視しているといううれしい内容です。
今回は、なぜいま大人向けファッションブランドが盛り上がっているのかを考えてみました。
また30~40代/40~50代/40~60代…と世代別の話題ブランドも3つ紹介します。
大人女性向けブランドが続々生まれる理由
なぜ大人女性向けファッションに注目が集まるのか?少しだけその背景をみてみましょう。
いまのアラフォー・アラフィフ世代は「団塊ジュニア」と呼ばれる人数の多い世代でした。
バブル期に青春時代を送った人も多く、ブランド物の洋服やバッグ・化粧品などがステイタスだった時代です。
しかし、その下の「ミレニアル世代」、さらに若い「Z世代」は、少子化で人数が減り続けているうえ、SNSやインターネットが浸透し、テレビや雑誌に登場する華やかなライフスタイルよりも、堅実な消費と気の合う仲間とのつきあいを最優先させる価値観を持っています。
以下の図は、1990年と2020年の人口の分布を比較したもの。若い世代にいくほど人口が減り続けていることがわかります。
出典:国立社会保障・人口問題研究所ホームページ (http://www.ipss.go.jp/)
ファッションブランドやメーカーとしては「人口が多くファッションに関心もあって反応してくれる大人世代の心をつかんでおきたい」と考え、この世代に選ばれるおしゃれなブランドを本気で打ち出してきていると考えられます。
そこで、いま注目の大人向けファッションブランドやセレクトショップを、メインターゲットの年代ごとに3つ紹介しますね。
オトナGU(ジーユー):30代~40代向け
低価格で流行をすばやく反映した「ファストファッション」の代表ともいえるGU(ジーユー)。
店舗のポスターや来店客は10代~20代がメインですが、そのGUから30~40代の要望に応えるかたちで登場したラインが「オトナGU」です。
イメージモデルには女優の麻生久美子さんを起用。
仕事・家庭・育児などに忙しくおしゃれから遠ざかっている女性に、時間をかけずとも今の気分が味わえて、場面やその日の気分に合わせて着こなせるコーディネートを提案しています。
公式サイト https://www.gu-global.com/jp/ja/feature/otonagu/item/pc/#item
Elura(エルーラ):40~50代向け
Elura(エルーラ)は、「LOWRYS FARM」「GLOBAL WORK」など10代からファミリーまで幅広いブランドを展開するアダストリアホールディングスが40~50代に向けてローンチしたブランドです。
30万人以上のインスタフォロワーを持つ人気スタイリスト大草直子さんをアドバイザーに迎え、ほどよくトレンドを取り入れたアイテムとコーディネートを提案しています。
上のコーディネートでは、大人の女性が着こなしやすいサイズ感とシルエット・素材にこだわったスウェットにトレンドの大柄スカートを合わせています。
▼スウェットの選び方はこちらの記事も参考に
上のコーディネートは、キャップ合わせでトレンドの「スポーツミックス」。ブーツも流行のベージュをセレクトしていますね。
▼2021秋冬のブーツの流行とおすすめタイプはこちらの記事でもくわしく解説しています
公式サイト https://www.adastria.co.jp/brands/elura/
Tug dress(タグドレス):40~60代向け
Tug dress(タグドレス)は、20代向けきれいめストリートファッションの「SNIDEL(スナイデル)」や、アラサー向けの「FRAY I.D(フレイ アイディー)」「Mila Owen(ミラ オーウェン)」などを展開するマッシュスタイルラボが、初めて40~60代に向けて発信するセレクトショップです。
この投稿をInstagramで見る
以下のようなコンセプトを掲げ、若い世代のいわゆる「量産型(みんなに人気のファッションを身につけること)」ではなく、流行は押さえつつ、1人1人に合ったファッションをていねいに提案するスタイルだということです。
ファッションを愛し、仕事も趣味も妥協せず毎日をポジティブに生きるミドルエイジの女性に向け、プライベートサロンのような特別なショッピング体験を提案。
オンスタイルもオフファッションも、どちらも手に入る、あなただけのクローゼット。
公式インスタグラム https://www.instagram.com/tug_dress/
POINT
- 人口が多くファッションを楽しみたい大人世代に向けたファッションブランドが増加中
- オトナGUは30~40代へ、シーンに合わせてトレンドをプラスしたアイテムを提案
- エルーラは大草直子さんを起用して、40~50代の大人が着こなせる旬のウェアをラインナップ
- タグドレスは、サロンのような空間で、おしゃれな40~60代の女性に向けたスタイルをアドバイス
今回は、ブランドが想定する年代別に紹介しましたが、本当は、年齢年代にかかわらず、自分の好きな服を着るのがいちばん。
ただ、もし「最近ファッションが楽しくない」「迷子かも…」と感じているなら、一度これらの店舗やサイトをのぞいてみると、新しいヒントが得られるかもしれませんね。
この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます
フリーライター。新聞社や大手通販サイトにてファッション・ライフスタイル系記事を執筆中。幅広い世代の流行やトレンドから、自分を含めた大人女性が毎日のファッションにリアルに取り入れられるアイテムや着こなしのヒントを厳選してお届けします!