レディース向けのパンツにはいろいろな名称がありますが、2020年頃からよく見かけるものが「スラウチパンツ」です。
今回は、スラウチパンツの意味や特徴、形の似ている「テーパードパンツ」とはどう違うのか、40代・アラフォーからの大人女性におすすめの着こなしなどを紹介します。
「スラウチパンツ」の意味と特徴
スラウチ(slouch)は英語で、意味は「猫背の、だらけた姿勢の、だらしない様子の」という形容詞です。
アパレルでは、そんな言葉の意味からイメージされる「リラックス」や「ゆるっとしたシルエット」のアイテムに使われます。
「スラウチパンツ」とは、腰回りはゆったりしていて、裾に向かってだんだんと細くなっていくデザインのパンツのこと。
名前のとおり、肩のこらないカジュアルなファッションによく合います。
この投稿をInstagramで見る
「スラウチ」のつくアイテムは、そのほかにも次のようなものがあります。
- スラウチニット…オーバーサイズのゆったりしたニット
- スラウチジーンズ(デニム)…腰回りにゆとりがあり、膝下から細くなっているるジーンズ
そういえばお店で見たことがある…という人もいるのではないでしょうか。
スラウチパンツとテーパードパンツとの違い
スラウチパンツとよく似たシルエットのパンツに「テーパードパンツ」があります。
「テーパード」とは、先が次第に細くなることを意味しています。
スラウチパンツも、先(裾)が細くなっているためテーパードパンツの一種ともいえますが、お店で選ぶ時におさえておくべき両者の違いは、腰回りにゆとりがあるかないかです。
- スラウチパンツ…腰回りからももにかけてふくらんだようなゆとりのあるデザインで、裾は細くなっている
- テーパードパンツ…腰回りにややゆとりはあるが、裾へ向かって直線的に細くなっている
「スラウチ」は雰囲気を表す言葉なのに対し「テーパード」は形を表す言葉なので、場合によってはほとんど同じ形のパンツが「スラウチ」「テーパード」と別の名前で売られていることがあるかもしれません。
迷ったときは、比較的きれいめな着こなしが多い人は「テーパードパンツ」、カジュアルな着こなしが好きな人は「スラウチパンツ」を選ぶと成功しやすいでしょう。
大人女性向け・スラウチパンツのおすすめコーディネート
カジュアルなイメージの強いスラウチパンツを、アラフォー・40代以上の大人女性が着こなすには、カジュアルに振りすぎず、少しきれいめのアイテムとミックスするのがおすすめです。
今季のトレンドであるシアー(透け感のある)シャツやリネンのブラウスなど、発色のよいトップスを合わせれば一気に今年らしい大人コーデが完成します。
流行のロゴTシャツは、そのままスラウチパンツと合わせると子供っぽくなりがちですが、トレンドの「ジレ」やベストをはおるとぐっと大人のムードに仕上がります。
スニーカーやスポサン(スポーツサンダル)などのスポーティーなアイテムはスラウチパンツと好相性ですが、大人女性がはくなら、少しフェミニンな細いストラップのサンダルもおすすめ。
2021年夏の足元のトレンドは以下の記事でも詳しく解説していますので、サンダル選びの参考にして下さいね。
スラウチパンツなどのリラックスムードのあるアイテムを組み合わせた、肩肘張らず抜け感のある着こなしを「エフォートレスファッション」ともいいます。
また、2020年以降、テレワークやリモートワークが普及したため、完全な部屋着やパジャマではなく、家ではリラックスできてコンビニくらいまではお出かけも可能な「ワンマイルウェア」を充実させる人も増えました。
自宅で過ごす日、きゅうくつなパンツは嫌だけど、ジャージではなくて少しおしゃれも楽しみたい…という気分なら、スラウチパンツをコーディネートに加えてみてはいかがでしょうか。
POINT
- 「スラウチパンツ」とは、リラックス感のあるゆったり&裾のすぼまったデザインのパンツ
- 形の似ている「テーパードパンツ」は、スラウチパンツよりも直線的に細くなるシルエットが多く、比較的きちんとしたイメージ
- 大人女性は、リネンのブラウスや細いストラップのサンダルなどカジュアルに振りすぎない着こなしがおすすめ
この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます
フリーライター。新聞社や大手通販サイトにてファッション・ライフスタイル系記事を執筆中。幅広い世代の流行やトレンドから、自分を含めた大人女性が毎日のファッションにリアルに取り入れられるアイテムや着こなしのヒントを厳選してお届けします!