2021年SSトレンドアクセサリーとして人気を集めているパール。
ミキモトとコムデギャルソンとのコラボでスポットライトが当てられ、ジェンダーレスで身につけるジュエリーとして今いちおしの宝石といえます。
パール(真珠)は形状で雰囲気がガラリと変わる宝石なので、服装やイメージに合わせて選ぶのが重要。
フォーマル感の強いラウンドパール。
ラウンドよりもカジュアルな印象で、ユニークな形状に惹きつけられる方も多いのがバロックパールです。
今回はバロックパールの意味や種類、バロックとケシパールの違いについてお届けします。
バロックの意味とは。どんな形がバロックパール?
バロック建築にバロック音楽。
パール以外にもバロックがつくものがありますが、そもそもバロックとは何なのでしょう。
バロックの意味と語源
「バロック(baroque)」はポルトガル語の「barroco」が語源。
「barroco」の意味は「歪んだ真珠」で、その後フランス語「baroque」と変化。
現在、イギリスとフランスでは「baroque」、スペインでは「barroco」が用いられています。
バロックは「風変わりな」「奇異な」「過度に装飾的な」という意味。
ベルサイユ宮殿やサン・ピエトロ大聖堂といったバロック建築は、古典美に対立する「過度に装飾的な」という意味で使用されています。
一方、バロックパールのバロックは「風変わりな」、普通と様子が変わっているという意味の「奇異な」が当てはまりそうですね。
地域によって違いはありますが、一般的に冠婚葬祭用のフォーマルシーンで用いられる真円のパールと異なり、その形状が独特なものをバロックパールと呼んでいるのです。
バロックパールはラウンドやケシとどう違う?
パールといって思い浮かべるのは、真円でホワイト〜ピンクがかったものではないでしょうか。
パールといっても種類・形状・色・大きさでバリエーションがあり、その組み合わせて印象も変わります。
参考記事:真珠の基礎知識1:真珠の種類とは?
形状は大きく二分できます。
ラウンド系
丸みを帯びたグループ。
- ラウンド
正面から見ると真円、球体のパール。
フォーマルな印象を与えます。
- セミラウンド
ラウンドに近いパール。
ブランドや販売者により評価基準が異なります。
- オフラウンド
丸みがあり、特徴のある部位があるものをオフラウンドと呼びます。
雫型のドロップ、楕円のオーバル、丸くて厚みが薄いボタン。
雪だるまのように二つのパールがくっついているツイン。
ラウンドに角のあるように見えるトップ。
渦潮を連想させる表面が特徴的なサークルと、オフラウンドも個性豊か。
バロック系
ラウンド系以外の、不揃いなパールは「バロックパール」と呼ばれる傾向にあります。
- バロック
凸凹の表面、歪んだ形、不揃いなパールの総称。
海水、淡水どちらからも産出します。
現代では日常使いのパールとして選ばれている印象ですが、実はルネサンス時代から人気があります。
あるバロックは男性の上半身にブローチに仕立てられ、また別のバロックは白鳥の体に仕立てられるなど、自然が生んだ形からインスピレーションを得て、華やかなパールジュエリーがたくさん制作されたのです。
ルネサンス時代から現在まで、デザイナーや職人のインスピレーションを刺激し続けてきたバロックパール。
ラウンド系ほど厳密に区別されていませんが、代表的な種類に棒状のスティックや十字架のように見えるクロスが挙げられます。
セミバロック
歪だけれど丸に近いもの。
ラウンド、セミラウンド、セミバロック、バロックの順で、左にいくほど真円に近づきます。
バロックとケシ
同じものとして扱われることもあるバロックとケシ。
実際には違いがあります。
その違いとは、核の有無。
一般的にバロックパールは核を持つ、成長過程で形が歪んだパールを指します。
対してケシは無核。
もともとは小さな芥子(ケシ)の実に似ていることからケシの名が付けられましたが、現在では小さいサイズだけでなく、大きいサイズでも無核であればケシと呼ばれます。
ほかには、二つのパールを線で繋いだようなブリッジやオタマジャクシのような形状のタドポールが「ファンシーシェイプ」と呼ばれ、パールの中でもひときわユニークな形状です。
POINT
- バロックは「歪んだ真珠」という意味のポルトガル語「barroco」が語源
- パールはラウンド系、バロック系と大まかに分けられる
- バロックとケシパールの違いは核の有無
【あわせて読みたい】古くから愛されてきたパール。逸話も多く残されています
この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます
大学卒業後、ジュエリー専門学校にてメイキングとデザインを学ぶ。ジュエリーセレクトショップ・百貨店にて販売員経験あり。あなたとジュエリー・アクセサリーとの距離を縮める記事をお届けします。