ぽっちゃり体型が気になるアラフォー・40代以上の女性にとって、冬はコートなどのアウターで体型が隠れて助かる一方、コーディネートを間違うと着ぶくれしてしまう恐れも…。
そこで今回は、2019年~2020年秋冬に流行のアイテムを中心に、どう着こなせばすっきりと素敵に見せることができるのか、素材やデザイン・色などの選び方とコーディネートのコツをお届けします。
ぽっちゃり40代がニットを着こなすコツ
冬のコーディネートに欠かせない「ニット」。
特に2020年の冬は、「アウターに厚手のダウンを着る」というよりも、羽織る感覚のゆるっとしたコートやニットアウターが多く、そのぶん、中に着るざっくりとした大きめニットが豊富に出回っています。
しかし、ぽっちゃり体型の女性にとっては、ボリュームのあるニットは着ぶくれして見えないかが気になりますよね。
そこで、この冬、大人女性に向けたニット選びとコーディネートのコツを解説します。気をつけるのは次のような点。
ニットのデザインは「ざっくり」「Vネック」がおすすめ
ぴったりした薄手のニットは、肉感を拾ってしまううえ今季のトレンドにはあまり合いません。
やはり、この冬に着るならざっくりとした大き目のニットがおすすめですが、注意すべきは首元のデザインです。
タートルネックやラウンドネック(丸首)のニットは首が詰まって見えがちなので、Vネックを選ぶのが正解。
さらに、ニットの袖を少したくし上げて着こなすことで、手首との対比によりほっそりしたイメージに見せることができます。
ウエストマークできるニットも〇
ゆるめのニットを、ベルトなどでウエストマークする着こなしも流行中です。
手持ちのベルトを使用してもOKですし、写真のように最初から共布のベルトがついているニットもたくさん出回っています。
上記は白ニットなどに重ね着できるタイプ。ずん胴な見た目にならないのに暖かいのがうれしいですね。
プルオーバー(セーター)以外に、カーディガンもベルト付きタイプが豊富です。
縦ラインで視覚を利用して細見えを狙おう
2019の秋から冬にかけて流行中のニットワンピースやニットセットアップ。
しかし、ニットでよりすっきり細見えしたいなら、ロングカーディガンの前をあけて、縦長のラインを作るのがおすすめです。
この時、中のトップスとボトムは同系色で揃えると、より縦長のラインが生まれます。
2020冬のおすすめボトムは「プリーツ」
今季流行のざっくりとしたニットのボトムには何を合わせるか…と迷うところですが、
「ぽっちゃり体型は気になるけど、トレンドはそれなりに取り入れたい」
というアラフォー&40代以上の女性におすすめなのが、ロング丈のプリーツスカートです。
「プリーツ」といっても、いま旬なのはトラッド感のある幅広のかっちりプリーツではなく、流れるような柔らかい細プリーツ。
今年は2種類以上のプリーツや素材・色を切り替えたコンビネーションのプリーツスカートも種類豊富です。
単調になりがちな冬の着こなしのアクセントに取り入れてみるのも素敵ですね。
形に変化があって体型をカバーできるのも高ポイントです。
下半身はワントーンでつなげてすっきりと
最後に足元は、できるだけ同じ色味でつなげることを意識しましょう。
黒系のブーツには黒または濃色のタイツやソックス、白など明るい色のスニーカーは肌を見せて履くのがおすすめです。
ロング丈のスカートにロングブーツなら、タイツやソックスの色合わせに悩むことがないのでこちらもおすすめ。
また、ロング丈のパンツとショートブーツの色を揃えるのも足長効果が期待できますね。
色が切り替わった箇所で人の視線は横に分断されてしまうため、例えば黒タイツに白スニーカーだと相対的に足が短く見えがち。
もちろんファッションとしてはアリですが、すらりと見せたい時はワントーンでまとめるのが鉄則です。
POINT
- この冬ぽっちゃりさんにおすすめのニットは「ざっくりVネック」
- プリーツスカートで縦ラインを作りつつトレンドを取り入れて
- 足元はワントーンで視線を分断せずスマートに見せよう
2020冬の流行は、ぽっちゃりさんに優しいアイテムがたくさんあります。ぜひ取り入れて、じょうずに体型カバーしつつ、旬スタイルに更新していきましょう!
この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます
フリーライター。新聞社や大手通販サイトにてファッション・ライフスタイル系記事を執筆中。幅広い世代の流行やトレンドから、自分を含めた大人女性が毎日のファッションにリアルに取り入れられるアイテムや着こなしのヒントを厳選してお届けします!