2109年秋は、「シルバーウイーク」と呼ばれるような大型連休は残念ながらありませんが、3連休が何度もあるため、2泊3日の小旅行に出かける人も多いのではないでしょうか。
今回の記事では、そんな秋の旅行におすすめのほどよく旬を取り入れたアイテムや、大人女性の旅を快適にするコーディネートのヒントをお届けします。
まずはニットのセットアップを手に入れて
秋冬はトップス・ボトムスとも、ふんわりと厚手のアイテムが多くなります。荷物がかさばらないためには、できるだけ枚数は少なくしたいもの。
かといってずっと同じコーディネートでは気分が盛り上がりませんよね。
そこでぜひ手に入れたいのが、ニットのセーターやカーディガンと、スカートまたはパンツが揃った「セットアップ」です。
上下セットで着るのはもちろん、重ね着したり、それぞれ単品で着まわしたりができるため、少ないアイテム数で変化のあるおしゃれが楽しめます。
またニットならシワになりにくい上、電車や車での長時間移動でも体を締め付けず、美味しいものをたくさん食べてもウエストが苦しくなりません。
ニットの下には、まだ暑さの残る時期はコットンのカットソーを合わせ、秋が深まるにつれて長袖のシャツなどにアレンジが可能。
今季はニットの重ね着も流行しているので、インナーにタートルネックのセーターなどを合わせるのも良いですね。
カラーも流行のブラウン系や、それによく合うベイクドカラーやスモーキーピンクなどが豊富。
【あわせて読みたい】この秋の大本命カラー、ブラウンについてもっと詳しく
2泊3日の旅なら、1日目はセットアップで過ごし、翌日はボトムを流行のチェック柄にチェンジすれば、がらりと印象を変えることができます。
【あわせて読みたい】チェックの種類や、この秋流行の花柄・ペイズリー・アニマルなども解説
この秋、旬のアウター「CPOジャケット」
今季大流行しているのが、大きめのボタンやポケットが特徴のシャツ型ジャケット「CPOジャケット」です。
「CPO」とは、Chief Petty Officer(アメリカ海軍下士官)の略称で、彼らの着ていた作業用の丈夫なウールジャケットをモチーフにしたカジュアルな印象のジャケットです。
ゆったりしたビッグサイズのシルエットが流行していますが、アラフォーからの大人女性は、やや大きめくらいを選ぶのが上品に合わせるコツ。
秋の長雨に備えて、レインシューズやブーツがおすすめ
雨の古都や紅葉も風情があって良いものですが、シューズが濡れたままでは足元が冷えてしまったり、座敷でお料理をいただく際に床や畳を濡らしてしまうのが気になりますよね。
そこで、近年ますます機能・デザインともに進化しているレインシューズが便利です。
今季流行の、トラッドなビット(金具)付きローファーは、チェック柄やブラウン系の洋服との相性もばっちり。
また、同じくトラッドなイメージのレースアップシューズ(紐靴)タイプのレインシューズも今季のファッションによく合います。
ニットのパンツやフレアスカートなど何にでも合い、アラフォーからの大人女性の着こなしを上品に仕上げてくれます。
上の写真のような「パテント素材」のシューズは、光沢がほどよいスパイスになってくれそうですね。
ぐっと冷え込んでくる11月以降の旅には、ショートブーツタイプのレインシューズもおすすめです。
どう見ても普通のサイドゴアブーツにしか見えませんが、雨からしっかりと守ってくれ、タイツと合わせれば晩秋の旅も暖かく過ごせます。
POINT
- 基本はニットのセットアップを1着手に入れて。着こなしアレンジは無限大
- 旬のCPOジャケットは、やや大きめサイズが大人女性にぴったり
- 「そうは見えない」レインシューズが豊作。雨でも快適に旅しよう
【あわせて読みたい】
旅行コーデ、服の選び方の基本とは?
春夏シーズン向け内容ですが、考え方の参考に。海外旅行に行く方にもおすすめの記事です。
この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます
フリーライター。新聞社や大手通販サイトにてファッション・ライフスタイル系記事を執筆中。幅広い世代の流行やトレンドから、自分を含めた大人女性が毎日のファッションにリアルに取り入れられるアイテムや着こなしのヒントを厳選してお届けします!