トレンド&コーディネイト

ジーンズだけじゃない!アラフォーからのデニム、大人の着こなし

40代以上の大人女性にとって、「デニム」というと休日カジュアルのイメージが強く、おしゃれに着こなすのは難しそう…と思ってしまう人が多いかもしれません。

しかし、ひとことでデニムといっても、現在はいわゆる「ジーンズ」だけではなく、さまざまなアイテムが揃っています。

今回は、大人女性が、通勤から友人とのランチ・ショッピングなどのお出かけ・子どもの行事まで、おしゃれに着こなせるデニムと着こなしのヒントをお届けします。

大人女性がいま選ぶべきジーンズ・デニムパンツとは

デニムでまず浮かぶのはやはりジーンズ(パンツ)ですね。

いまは一時期のように「猫も杓子もスキニーデニム」といった時代ではなく、いくつかのタイプから自分に合わせて選ぶのが主流となっています。

そのぶん、おしゃれに着こなすには年齢と体型に合ったジーンズ選びが重要。

2019年春夏に新しくデニムを購入するなら、大人女性には次のような点をおさえたものがおすすめです。

大人デニムのポイント1:ハイライズ(ウエストが深めのもの)

現在お店に売られているジーンズは、一昔前と比べると全体的に「ハイライズ」と呼ばれる、ウエストのはきこみが深くなっているものが増えています。

選ぶときのポイントは、ギリギリで入るものは避けて、ややゆとりのあるワンサイズ上にすること。

現在流行中のゆるっとしたトップスともバランスがよく、食べすぎでお腹の肉がウエストに乗ってしまう…といった事態も避けられます。

大人デニムのポイント2:ロールアップせずジャスト足首丈

ジーンズの裾はロールアップせず、そのままで履くのが今の気分。

丈は甲にかかるほど長いものはバランスが悪くなりますので、ジャスト足首丈がおすすめです。

大人デニムのポイント3:カラーはほどよい色落ちのブルーやホワイトがおすすめ

きりりとしたノンウォッシュ(色褪せがまったくないもの)のデニムも素敵ですが、これから買うなら、人気の明るめのブルーがおすすめです。

夏らしいホワイトデニムもいいですね。コンサバになりすぎないよう、ややテーパード(すそに向けて細くなっていくシルエット)を選ぶと今風のコーディネートに仕上がります。

大人デニムのポイント4:切りっぱなしの裾は最旬デザイン

そして、今季はすそが切りっぱなしになったデニムが大流行中。

”若い子のもの”と思いがちですが、上のようにきれいめなデザインも豊富なので、デニムで今年らしさを出したいときにはぜひトライしてみて下さい。

大人女性におすすめのデニムアイテム1:「デニムジャケット」

今季はジャケットも大ブームになっています。

かっちりしたテーラードジャケットをデニムのパンツに合わせるのもおすすめですが、女性らしいスカートやワンピースの上に、カーディガンではマンネリ&コンサバすぎる…という時の特効薬として、デニムのジャケットを合わせてみると新鮮ですね。

ステッチやメタルのボタンなど、いかにもデニムというデザインに抵抗がある人は、ノーカラー(えりがないデザイン)を選ぶとすっきりと着こなせます。

大人女性におすすめのデニムアイテム2:「デニムスカート」

デニム素材のスカートも人気があり、いろいろなデザインのものが出回っています。

流行中の「ミモレ丈」は、ふくらはぎの途中の丈のスカートのこと。

足をきれいに見せたい女性にとっては中途半端で難しく思えるかもしれませんが、写真のようなやや台形に広がったシルエットなら、対比で足がほっそりと見え、旬のスタイルがかんたんに手に入ります。

雰囲気のあるマキシ丈のロングフレアスカートも大人女性にぴったり。

夏場は濃色のデニムロングスカートが暑苦しくならないよう、サンダルやかごバッグなどを合わせて抜け感のあるコーディネートを心がけましょう。

iconPOINT

  • ジーンズは「ハイライズ」「足首丈」「切りっぱなし」などトレンド要素を意識して
  • デニムジャケットをフェミニンな服に合わせてマンネリを打破
  • 旬のデニムスカートは、ミモレ丈やマキシ丈をチョイス