レネー・ゼルウィガーといえば、映画「ブリジット・ジョーンズの日記」で等身大の女性を演じて一躍人気となったハリウッド女優。
2019年で50歳となるレネーですが、大人の魅力に加えキュートさもまだまだ健在です。
そんな彼女の、Netflixオリジナルの新ドラマ「What/IF 選択の連鎖」での役柄と衣装は、「ブリジット・ジョーンズの日記」で演じた役とは異なるゴージャスな感じが気になりますね。
今回は「ブリジット・ジョーンズの日記」のファッションやアクセサリーを振り返りながら、新作「What/IF 選択の連鎖」のレネーの役柄と衣装にも注目してみましょう!
レネー・ゼルウィガーと「ブリジット・ジョーンズの日記」とは
レネー演じる「ブリジット・ジョーンズ」は、出版社で働く少しドジなアラサー。
楽観主義者でロマンスを求める彼女が、二人の男性の間で揺れ動く様を描いたラブコメディです。
ラブコメではスレンダーで美人な女性が主役となることが多いなか、ブリジットのぽっちゃりとした体型は多くの女性の支持と共感を得ました。
レネーは役を演じるにあたって、体重を約14キロ増やして撮影に挑んだことでも知られています。
「ブリジット・ジョーンズの日記」は現在までに3作公開。
第1作目の公開は2001年で、その年のアカデミー賞主演女優賞にレネーはノミネート。
2016年には11年ぶりとなる3作目を発表したことで話題となりました。
「ブリジット・ジョーンズの日記」の衣装とアクセサリー
ブリジット自身、すごくおしゃれ!というわけではありません。
しかし、個性的な柄・色合わせや、体型を気にしないドレス選びは、不思議と彼女の魅力を引き出しています。
参考にしたい3作目の衣装
3作目「ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期」では年齢を重ねたこともあり、大人のシックさが加わりました。
テレビ局で働く彼女のオフィスでのスタイルは、シャツにカーディガンなど、シンプルながらしっかりとエレガントさを感じることもできます。
ドレスアップの際には、体のラインが出過ぎないシルエットのドレスを選択。
映画冒頭で着用していたドレスは、腕をカバーする袖付き。
繊細なレースのドレスは、どんなシーンでも活躍する一枚として、ブリジットのワードローブに欠かせない一枚となっているのではないでしょうか。
ケミカルレース切り替えプリーツスカートワンピース・パーティドレス(to-402)(クローバー)
ネイビー(72000) 【三越・伊勢丹/公式】
ブリジットの着ていたドレスのように、胸元の開いたデザインも素敵ですよね。
しかし、普段使いも考えるなら、デコルテまでレースで覆われたデザインのドレスもおすすめ。
ブリジットの定番ティファニーのオープンハート
また、ブリジットが映画全編を通して身につけているのが、ティファニーのオープンハートネックレス。
エルサ・ぺレッティがデザインした、ティファニーを代表するアクセサリーです。
日本でも80年代に大流行し、2016年にはドラマ「せいせいするほど、愛してる」で主演の武井咲さんが身につけ人気が再燃。
シンプルなデザインと甘いハートのデザインが、キュートなブリジットにぴったりのイメージですね。
普段着からドレスにまで合わせており、彼女を象徴するアクセサリーといえます。
「What/IF 選択の連鎖」とは?レネーの役柄と衣装
一方、「What/IF 選択の連鎖」では、ブリジットとは180度違う役柄を演じています。
レネー演じるのは、物語の中核を担う重要人物、アン・モンゴメリー。
主人公夫婦に近づくミステリアスな女投資家のアンは、自信に満ち溢れた振る舞いや、先々を見通すような言動で周囲を翻弄していきます。
最初はアンの目的も不明なのですが、物語が進んでいくにつれて目的が明らかに。
「成功に代償はつきもの」をテーマに、究極の選択を迫られたら、何を選べば良いのかを考えさせられるサスペンスドラマです。
ちなみに作品名にもなっている「What if〜」は、「もし〜が起こったらどうする?」という仮定や問いかけの意味を持ちます。
エレガント&モードな衣装
「What/IF 選択の連鎖」はストーリーも魅力的なのですが、アンのファッションにもぜひ注目してみてください。
アンのオフィススタイルはパンツが定番。
基本的にはモノトーンで統一されており、ブリジットとは正反対のモードな雰囲気が漂います。
しかし、ドレスアップの際にはブルーやゴールドなど、目をひく鮮やかなカラーのドレスを着用。
背中ががっつり空いたデザインのドレスもさらっと着こなしており、オンとオフのギャップに惹きつけられますね。
<LAUREN RALPH LAUREN> スリーブレス ドレス
B82ネイビー 【三越・伊勢丹/公式】
アンがドレスを選ぶ基準はブリジットとは異なります。
シンプルでもラインにこだわり、自分の美しさを最大限に引き出せるドレスを選ぶこと。
また、いつも身につけているアクセサリーは、右手中指の大振りリング。
ブラックの石がはめ込まれており、色石とは異なる神秘的な魅力がアンの雰囲気にぴったり。
POINT
- レネーの新たな魅力に触れられる「What/IF 選択の連鎖」
- 等身大のアラフォー女性のファッションが参考になる「ブリジット」
- ミステリアスな大人の魅力を取り入れたいなら「アン」
Netflixオリジナルのドラマは映画ばりに予算を掛けているものも多く、その分満足度の高い作品を観ることができます。
なかでも「What/IF 選択の連鎖」は数ヶ月前から宣伝されるなど、海外ドラマファンの期待値も高い作品。
登場人物が取るひとつひとつの選択が、これからの未来にどう影響していくのか。
過去の選択や現状に苦しめられながらも、生きるために「選択」をしていく彼らの物語に、思わずのめり込んでしまうこと間違いなし。
レネーが演じたブリジットとアン、二人の新旧ファッションを比べて楽しむのもおすすめです。
ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期 (字幕版)
★海外の映画、ドラマの記事はこちらから!
「メリー・ポピンズ リターンズ」の衣装が素敵!キャラクターの衣装のポイントとは?
「マーベラス・ミセス・メイゼル」のファッションから学ぶパールの選び方
★今話題の日本のドラマ、「わたし、定時で帰ります。」の記事もご覧ください。
2019春ドラマ:「わたし、定時で帰ります。」吉高由里子の衣装ブランドに注目!
この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます
大学卒業後、ジュエリー専門学校にてメイキングとデザインを学ぶ。ジュエリーセレクトショップ・百貨店にて販売員経験あり。あなたとジュエリー・アクセサリーとの距離を縮める記事をお届けします。