マキシワンピースやロングスカート、レギンスが注目されている2019年の春トレンド。でも活動的な大人世代はパンツ派の方も多いですよね。
またアラフォー~40代になるほど、すっきり着こなせない、子供っぽくなってしまう…など、「パンツの着こなし」に悩む方も多いもの。
大人世代はどんなパンツを選べばいいの?着こなし、大人コーデのポイントは?
今回は、最近注目の「ベイカーパンツ」と人気継続中の「テーパードパンツ」について、パンツの名前の意味と選び方や着こなしのヒントをお届けします。
「ベイカーパンツ」とは?
パン職人のワークパンツ「ベイカーパンツ」
「ベイカー(baker)」とはパン職人のこと。パン職人が履いていた仕事着が元になっているパンツを「ベイカーパンツ」と呼びます。
ポイントはフロントやバックのポケット。バックポケットにフラップ(ふた)が付いているのが基本的なデザインです。
カジュアルでメンズライクなワークパンツの仲間ですが、膝上に大きな外ポケットがつくカーゴパンツと違い、よりソフトな印象のパンツです。
バリエーションが豊富な、今年のベイカーパンツ
ベイカーパンツは太めのストレートなシルエットが基本形ですが、2019年のベイカーパンツはかなりバリエーションが豊富。
「ベイカースリムパンツ」や「ベイカーワイドパンツ」、素材もコットンからストレッチ混、リネンなど幅広いアレンジが登場しています。
大人世代に合わせて履き心地を研究しているパンツも多く、今年なら自分の好みや体型に合ったベイカーパンツを選べますよ。
ベイカーパンツの大人の着こなしは?
デニムのように何にでも合わせられ、着回しやすいベイカーパンツ。ソフトなこなれ感を演出できます。バックポケットの効果で、スタイルアップして見えたり後ろ姿にアクセントがつくのが魅力です。
股上が深めなデザインなので、腰高(ウエスト位置を高く、足長に見せる)に着こなすと今どきっぽい。センタープレスがあるタイプを選ぶと、きれい目コーデがしやすいです。
大人世代なら、ベイカーパンツをあえて違うテイストと組み合わせるミックスコーデにトライしてみては。
例えば初夏から夏にかけて気になる色、カーキ。
定番色でもあるカーキのベイカーパンツは、カジュアルコーデにも使えますが、リネンのトップスやカーディガン、かごバッグなど異素材を合わせて大人のアーバンエスニックっぽく着こなすとシックに見えます。
「テーパードパンツ」とは?
先細りパンツ=「テーパードパンツ」
「テーパード(tapered)」 とは、次第に細くなっていく、先細りの、という意味。
腰回りがゆったりとしていて、裾・足首に向かって次第に細くなっていくシルエットのパンツを総称して「テーパードパンツ」といいます。
スキニーだと太ももあたりもぴったり細いイメージですが、腰回りや太もも回りにはゆとりのあるデザインのものがテーパード。履きやすく、足長・美脚効果もあるので継続的に人気です。
お仕事シーンなどで「きちんと感」を出せるのが魅力ですよね。
any SiS【撥水・UVケア】クールタッチテーパードパンツ
くるぶし丈&エレガンス傾向、今年のテーパードパンツ
先細りシルエットのパンツなら「テーパードパンツ」なので、そもそもバリエーションが豊富なのですが、今はくるぶし丈を意識したタイプが多いですね。
ユニクロのアンクルパンツが広まりましたし、足首を見せることで「抜け感・こなれ感」が生まれます。
さらに短めの丈はクロップト(cropped、短く切り落とすといった意味)丈と呼ばれています。
デザイン的にはハイウエストでウエスト回りにタックやギャザーを入れているタイプが増えています。とろみや落ち感のある素材も増え、エレガンス傾向はパンツデザインにも影響していますね。
テーパードパンツの大人の着こなしは?
もともと大人っぽいシルエットが作りやすいテーパードパンツ。こちらもセンタープレスがあるとすっきり足長に見えます。
オフィスシーンを意識したテーパードパンツは、ストレッチ、清涼感、UVケア、イージーケアといった機能素材を採用していることも多いので、これから初夏~夏向けのお仕事着を探す時は素材もチェックしてみてくださいね。
同じ素材でトップスが作られている場合は、セットアップで購入しておくとセットでも単品でも使えるので便利です。
もうベーシックタイプは持っている…という方なら、今年はカラーパンツにチャレンジしてみては。オーバーサイズのシャツや柄ブラウスなどと合わせ、大人のエレガンスムードの着こなしで新鮮に。
UNITED ARROWS green label relaxing [リネンライク] ◆FM トリアセ/PE テーパード パンツ
テーパードパンツは「次第に細くなる」点が特長なので、裾上げのお直しをすると細くなっていく部分が消える可能性に注意してくださいね。身長や体型に合ったサイズ・デザイン選びがポイントです。
なおテーパードはパンツのライン(シルエット)を指す言葉なので、先細りのシルエット×ディテールがベイカー風=「テーパードベイカーパンツ」という名称のパンツもありますよ。
好みや体型、ライフシーンによって最適なMyパンツは人それぞれ。今回の記事もヒントにして、大人っぽく着回しやすいパンツを選んでみてくださいね。
POINT
- 「ベイカーパンツ」はポケットがポイントのワークパンツ。今年はデザインアレンジが豊富
- 「テーパードパンツ」は足首に向かって細くなっているパンツ。美脚効果・仕事着に向く
- ライフシーンも考えながら、コーデが楽しめるMyパンツを選ぼう
パンツスタイルは、ロング&リーンの縦長シルエットにまとめてみてもすっきり大人っぽく着こなせます。下記記事も参考にしてみてくださいね。
大人のパンツ選び2019第2弾「ワイドパンツ」編もご参考に!
この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます
マーケティングディレクター、ジュエリーに詳しいライター、女性メディアライター、ジュエリーデザイナーなどによる専門チーム。