2019年冬ドラマが始まりましたね!好評だったドラマの話題を今年もお届けします。
今回は筆者が個人的におすすめのドラマ「家売るオンナの逆襲」(水曜夜10時~、日本テレビ)をピックアップ。2016年放映された「家売るオンナ」の続編です。
2018年の「なりたい顔」&「なりたい髪」ランキングW受賞、無表情も美しい北川景子さん演じる天才不動産営業ウーマン・三軒家万智チーフ(通称サンチー)の風と共に放つ「GO!」の掛け声がやみつきになってしまうんですよね。2019年も大注目、北川さんのファッションとジュエリーを見ていきましょう。
結婚して変わった?変わらない?サンチーのカラーコーデから目が離せない!
サンチーのファッションといえば、強烈なキャラクターと同じくかなりメリハリのあるカラーコーデ!鮮やかで強いビビッドトーンの綺麗カラーアイテムを生かした着こなしが魅力的です。
第1シリーズ「家売るオンナ」の時はブルー系を中心としたカラーコーデが印象的でしたが、「逆襲」では結婚して既婚者になったせいか(性格はあまり変わっていないようですが…)暖色系が増えた気がします。
赤いチェスターコートに赤いジャケット(!)、インにブルーの上下の組み合わせや、マリーゴールドイエローのニット×白のスーツ×レオパード柄フェイクファーのコート…その通り真似するのは勇気が要りそうですが、ついつい黒×グレーといった暗めのファッションに落ち着きがちな冬の大人女子には、いい刺激になるのではないでしょうか。差し色として取り入れてみたり、小物使いも含めた配色の参考にしたいですね。
それにしても、少しずらした色相の同系色を合わせるなど相当のカラー使い上級者であるサンチー、そんな衣装を当然のように着こなしてしまう北川景子さん、さすがです。
主人公のジュエリーに見る、このドラマの魅力とは。
さてドラマの公式サイトや取材時によく着ていたピンクのノーカラージャケット×紫ニット、これは今回のドラマの北川景子さんを代表するスタイル。前回よりは女らしい甘さの感じられる雰囲気ですが、そこに組み合わせていたピアスが、なんとTASAKI(田崎真珠)のDANGER(デインジャー)。これはなかなか主張があって個性的だなと感じました。
田崎真珠は、アグレッシブでモダンなデザイン提案で、コンサバティブだと思われやすい真珠のイメージを大きく変えた会社。中でも、食虫植物をイメージしてデザインされたというDANGERは、パールに牙⁈という斬新さで驚かされたシリーズです。
清楚で美しいイメージのパールにゴールドの牙という過激で矛盾した強烈な存在感。「才能を生かし命を息づけ!炎上など恐るるに足らず!」と堂々と言い放つ三軒家万智の芯の優しさ×力強さを表現しているようです。
そして、この「家売るオンナの逆襲」というドラマ自体、ちょっと過激ながらも実は心優しい視点で、様々な状況を生き抜く人たちへの力強いエールが感じられます。ジュエリー一つが作品の魅力にもつながっている、なるほどなあと思った選択でした。
「家売るオンナの逆襲」は、その他のキャラクターも皆魅力的。バーのママ・こころ(臼田あさ美さん)の奔放で個性的なファッションやアクセサリー使い(「サバイバル・ウエディング」でもご紹介したpresenceさんの作品も)、隠れ人気キャラクター・白洲美加(イモトアヤコさん)のフェミニンなスタイルもそれぞれの性格を表していて絶妙な塩梅です。
もちろん、謎めいた新キャラクター・留守堂(松田翔太さん)の(サンチーとは対照的に)スタイリッシュな無彩色コーデと今後の登場人物たちとの絡みにも大注目ですね!
POINT
- 「家売るオンナの逆襲」北川景子の「GO!」で2019年もGO!
- ビビッドトーンのカラー使いに注目、差し色や配色の参考として取り入れたい
- ジュエリーの使い方ひとつが主人公やドラマの魅力にも通じる
不動産販売という視点から、現代社会の一面を楽しく鋭く切り取る「家売るオンナの逆襲」。毎週水曜日夜10時はテレビの前へGO!してくださいね!
この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます
マーケティングディレクター、ジュエリーに詳しいライター、女性メディアライター、ジュエリーデザイナーなどによる専門チーム。